第3回たからづかなフォトグランプリ結果発表!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 7000013 更新日  2021年3月30日

印刷大きな文字で印刷

グランプリ1名

「パパ、ほら見て!」

写真:パパ、ほら見て!
[投稿者]zuka_zineさん

[講評]西谷の長谷牡丹園近くの道沿いに毎年飾られる鯉のぼり。それを見つけた坊やが、パパの手を引っ張り指さしながら「ほら見て!」と、その声が聞こえるような絶妙のシャッターチャンスの作品です。


たからづかなフォト賞9名

写真:Shooting Star

「Shooting Star」

[投稿者]2000shotさん
[講評]中山五月台の道路を宝塚市街の夜景を背景に長時間露光での撮影です。赤いテールライトのラインが印象的な写真になりました。


写真:宝塚だんじりパレード

「宝塚だんじりパレード」

[投稿者]baumvideosさん
[講評]2012年から2年に一度開催の宝塚だんじりパレードで、宝塚大劇場近くの河川敷に集合した13台のだんじりと大勢の人たちに、鉄橋を行く阪急電車を絡めて宝塚らしさを上手く表現しました。


写真:宝塚の万華鏡

「宝塚の万華鏡」

[投稿者]espace.verveさん
[講評]ソリオ宝塚のグランドフロアから天井を魚眼レンズで万華鏡の様に捉え、加えて左下の階段に人物も入れライトの光芒も美しい作品に仕上げています。


写真:水鏡

「水鏡」

[投稿者]kao_japさん
[講評]山本地区のあいあいパークを裏側から、建物が水鏡のようになった水面に映る姿で構成し、ここは外国?と思わせるような写真です。


写真:どこか気になるバス停。

「どこか気になるバス停。」

[投稿者]lplmizoさん
[講評]県道33号塩瀬宝塚線の大原野字塩ケ平付近にあるバス停。この名前、本当に気になりますね!


写真:薔薇と教会

「薔薇と教会」

[投稿者]pipikamaさん
[講評]宝塚南口にあるカトリック宝塚教会を、真っ赤なバラをポイントにローアングルの逆光で、そのフォルムの美しさを上手く表現しています。


写真:花にも衣装

「花にも衣装」

[投稿者]risukkumaさん
[講評]手塚治虫記念館近くの宝塚ガーデンフィールズ跡地で撮影されたようですが、満開の桜が色とりどりのニットの様な布で飾られ、万歳をする人のようにも見える楽しい作品です。


写真:木霊

「木霊」

[投稿者]takumi.yamamoto.77715さん
[講評]西谷大原野で見つけた切株。虫喰いのあとのような穴が顔に見え、本当に寂しげに語りかける木の霊のようですね。


写真:白藤

「白藤」

[投稿者]toontown1115さん
[講評]中山観音公園の藤は4月下旬から5月にかけてが見頃だそうで、よく見かける色は紫ですがこれは白、その満開の姿を見事に捉えています。


第3回たからづかなフォトグランプリは、宝塚市発行のライフスタイルブックのタイトルにちなみ、「I&TAKARAZUKA」をテーマに開催し、市内で見つけた思い出の場所や好きな風景、秘密のスポットなど、自分だけの「I&TAKARAZUKA」を表す写真をInstagramに投稿していただきました。
前回に続いて審査員に北田研索氏をお招きし、グランプリ1点とたからづかなフォト賞9点を選考しました。グランプリはふるさと納税記念品(寄附金3万6千円以内相当)、たからづかなフォト賞は同記念品(同1万円以内相当)を贈呈します。たくさんのご応募ありがとうございました。